かつとしコラム

コラムTOPへ

◆胸騒ぎ

 みちのくの大雪と、「数字の上では暖冬」という報道と、桜の開花予想とを同時にみながら三月を迎えた。うちは息子が一人だからひな祭りはほとんど関係ないが、 議員会館の玄関受付に桃と菜の花と赤いチューリップが可愛らしく生けられていて、春を実感している。

 と、書いた今、「今晩東京では大雪なので、場合によってはブルトーザーによる除雪をするから駐車場の車については・・・云々」という館内放送が流れてきた。秋田の我々からすると随分大げさな話である。備えあれば憂いなしか、備えがないから騒ぐのか、どちらかといえば後者かもしれない。

 最近、テレビの速報が怖くなってきた。「ピンポン」となって速報の内容が表示されるまでの数秒間、「地元での大きな地震?」「小学生の何か事件?」といろいろ思いを巡らせてしまうのだ。結果、「某社長逮捕」でほっとしたりしている自分に逆に驚く。

 備えがあってもどうしようもないほどの自然の脅威、備えようのないあまりにも理不尽な事件・・・2005年はやけに「どきどき」する年だ。

2005年3月3日
平成17年度予算案の審議がいよいよ参議院で始まり、緊迫した空気の中で

 

 



 

※このホームページに掲載の記事、写真などの無断転載を禁じます。全ての
著作権は金田勝年及び金田勝年事務所に属します。 


  《東京事務所》03-3508-7053

国会で成立した法律についての資料等必要であれば、お気軽にご連絡ください


Copyright (c)2000-2001 金田勝年事務所. All right reserved.