かつとしコラム

コラムTOPへ

◆「強さとやさしさ」

 風薫る5月を実感する朝、目覚めて「今日は秋田の自宅だ」「告示まであと○○日だ」と確認する日が続いた。現職参議院議員として、国会に大事な議席を頂いている身として、自分の選挙に向けて秋田での様々な行事に参加しながら、東京へ通勤している。重要法案・対決法案もだんだん参議院にまわってきて、緊迫度を増している。

 そんな中、私の選挙キャンペーンの大きな一つのキーワードを紹介したい。

「強さとやさしさ」である。

 「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」
という言葉がある。
 人として生きていく上でも大事な言葉だが、これは政治家としても、国としても、そして秋田という地方が生き抜いていく上でも、肝に銘じていきたいと思う言葉だ。

 このことを痛切に感じ始めたのは、外務副大臣として国を代表した仕事が多かった頃だ。国際社会は正に弱肉強食、軍事力ではなく、国として総合力として強くないと相手にされない。また、交渉にたつ者としても、豊富な知識と強靭な力を秘めていないと、相手に容易に見透かされてしまう。

 ひるがえって、わが秋田県を思うと、地域間格差の最前線にあって雇用・人口減少・経済の回復・インフラ整備・医師不足、どれをとっても深刻な状況に苦しんでいる。
改革の成果による景気回復の波にいち早く乗る東京・大阪・名古屋といった太平洋ベルト地帯とは、明確に違いが出ている。

 経済の波及に暫くの時間が必要かもしれない。しかし、いまは公共事業をはじめ社会の様々な改革が一気に進んでいる中、我々東北、秋田県は今まで以上に主張していかないと、波及を待っている間に取り残されてしまうかもしれない。

 一人一人が、夢と誇りと自信そして選択の自由をもって堂々と生きていける強い秋田。
一人一人が、幸せを実感し、子どもや孫に囲まれて充実した老後を過ごせるやさしい秋田。

 そのためには、
秋田の主張を届け、願いや思いを実現する術をつかむ、構想力・実行力を伴う強い政治家。
人生の様々な辛苦を理解し、一人ひとりにあたたかいまなざしを向けるやさしい政治家。
でなければならいと思っている。

 奥羽山脈の麓で生まれ育って、夜行列車に一人乗って上京した私は、ビール工場や自動車工場で働きながら大学生活を送った。大蔵省に入省して21年、参議院に送り出していただいて12年、秋田のために使っていただけるほどの人脈も、経験も、積んできた。

 自分で言うのもなんだが、「今が旬かな」と思うときもある。

 しかし、なにより秋田を出て秋田に戻ってくるまでの日々が私に与えてくれたのは、たった一人で乗り込んだ東京の「荒波の中で自分を主張する強さ」と、
家族を持って学んだ「人を守っていくやさしさ」だ。

 秋田に生まれ、秋田に育ち、そして秋田の土となるまで、私は持てる力の全てを尽くして、秋田のためにご恩返しをしなければいけない。
それが、苦労しながら黙って助けてくれている妻や、長生きをして私を見ていてくれる母に対するせめてもの報いだと思う。

 平成19年 6月に入って、
     いよいよ自分の「これまで」と「これから」を有権者の皆様に審判をいただく心構え
     をもって・・・。
 

  

※このホームページに掲載の記事、写真などの無断転載を禁じます。全ての
著作権は金田勝年及び金田勝年事務所に属します。 


  《東京事務所》03-3508-7053

国会で成立した法律についての資料等必要であれば、お気軽にご連絡ください


Copyright (c)2000-2001 金田勝年事務所. All right reserved.